ままならない愛おしい日々

日常。好きなもの。忘れたくないもの、こと。

公園の宝石

大きな公園を家族でお散歩した。真っ青な空に植物や木々の緑が目に優しい。空気も濃い気がする。

どんぐり収集家の娘がめずらしくどんぐり以外のものを拾ってきて見せてくれた。

この時期お決まりのさんざしと、よく見る紫の実と、なんだろうこれは。ツヤツヤできれいな青!というか紺色?青紫というのかな。作り物のような美しさ。こんな実初めて見た。

f:id:tsuredurenarumamanaranai:20240128200033j:image

宝石みたい。と言うと娘は宝石ってなに?と言ってどんぐりと松ぼっくりがたくさん落ちている方へ行ってしまった。

 

帰宅後、気になって調べたらジャノヒゲというらしい。

ジャノヒゲだって。と娘に報告するとふーん。と興味なさそうな返事でレゴに夢中だった。