ままならない愛おしい日々

日常。好きなもの。忘れたくないもの、こと。

歯医者

歯医者での待ち時間は寿命を削られている気がする。

はぁ。こわい。

大人になってもずっと苦手。

 

妊娠中の歯科健診から産後半年以上通っていなかったのでレントゲンやら歯ぐきの検査やらクリーニングやらしてもらう。

 

子どもの頃に虫歯になったところのかぶせものの下が虫歯になっているらしい。

その時点でほんとに泣きそう。

銀歯の下ってどうやって治療するの。

 

歯科助手の方が新人のようで先生や他の助手の方とのやりとり、施術が初々しい。

 

歯科医を目指す方や歯科助手を目指す方々は職場というほぼ毎日通う場所が歯医者というのが平気なんだよなぁ。

すごい。

 

定期的に通うことが大切だけど定期的に通うことが本当にいやです。

 

子どもには歯医者嫌いになってほしくないからピンク色の壁がかわいい小児歯科へ通わせている。

フッ素塗布やシーラントをしてもらい定期検診で歯医者は定期的に行くものと覚えてもらっている。

3歳の今もうひとりでスタスタと診察室へ入って行く姿がわたしにはまぶしい。えらいよ。

 

 

はぁ。しばらく通わなきゃいけない。

命に関わる病気じゃない。通えば治る。

 

はぁ、、、通います。