ままならない愛おしい日々

日常。好きなもの。忘れたくないもの、こと。

ふるさと納税

ふるさと納税のお米が届いた。

f:id:tsuredurenarumamanaranai:20240310163851j:image

20キロ。1ヶ月以内に食べるのがおすすめとのこと。

いやー3歳と0歳含む家族4人でなかなか食べ切れる量じゃないなぁ。朝はパン派だし子どもたちは量もそんなに食べないし夫も普段おかわりは滅多にしない。平日は1合炊くだけで足りてしまう。

夫に確認すると「あー頼んだ頼んだ」という呑気な返事だった。そういえば前にもホタテがいきなり届いて冷凍室が埋め尽くされたことがあった。ホタテは夫しか食べないのでなかなかなくならず、しばらく冷凍室の中で邪魔者扱いされていた。

 

お米はありがたいけど期限があるのは困るなぁー。美味しく食べられる状態で食べたい。20キロだったらうちなら毎月5キロずつ届くとかがいいなぁ。そんな定期便みたいなのないかなぁ。

 

食べ切るのは諦めて親戚の毎日お米を5合炊くらしい男3兄弟がいるお家へお裾分けにしました。

 

今度からはふるさと納税家族会議を開こう。